白内障手術に関し、患者さんからよくお問い合わせいただく内容をまとめました。

052-883-1543

文字サイズ

標準

拡大

よくあるご質問

入院はするの?
入院はするの?
日帰り白内障手術の場合、入院する必要はありませんが、入院を必要とする手術となった場合、JCHO中京病院眼科での手術・入院となります。術後ケアは中京眼科で行います。
手術時間は?
手術時間は?
白内障の症状によって手術時間は異なりますが、それほど進行していない症状の場合、平均5~6分の手術時間となります。
痛みはあるの?
痛みはあるの?
点眼麻酔をして行いますので、痛みはありません。
術後の通院は?
術後の通院は?
手術後は必ず通院が必要です。
一般的な通院スケジュールは以下の通りです。
・術後翌日・翌々日・5日目・2週間目・3週間目・1ヶ月目~6ヶ月目(月に1,2回)・6ヶ月目~1年目(月に1回)
※手術後の状態によっては、診察にお越しいただく回数が増えることもあります。
術後の生活は?
術後の生活は?
翌日よりほぼ通常の生活を送ることが可能です。

洗顔・洗髪
………許可が出るまでしないでください。(約1週間が目安です)なお、洗髪は美容院にて上を向いて行なう場合のみ結構です。

入浴
………………翌日より、顔をつけないように入浴してください。

仕事・家事
………翌日より軽作業は問題ありません。目をよく使う仕事は避けてください。ほこりっぽい所での仕事は避けてください。

テレビ・読書
……1週間は控えめにしてください。※手術していない目で見るのもご遠慮ください。

飲酒
………………1週間は控えめにしてください。当日は禁酒してください。

運動
………………散歩程度なら翌日から問題ありません。ほこりっぽい所での運動および水泳は、1ヶ月はしないでください。

運転
………………翌日の診察時、担当医にご相談ください。視力によりメガネが必要な場合があります。
※保護用メガネは洗顔・洗髪許可がでるまでかけてください。


※翌日から目の状態により5日間、毎日通院が必要となる場合がございますので、予定を空けておいてください。