白内障の見え方はこう変わる

白内障の見え方はこう変わる

白内障とは

 

目の中にある水晶体が加齢などの原因により白く濁る病気を「白内障」と言います。水晶体はカメラのレンズと似た役割をしています。水晶体はピントを合わせたり、視界をきれいに映し出したりする役割があります。この水晶体は、もともと無色透明ですが、年齢とともに黄白色になり濁ってきます。その結果、「物がかすんで見える」「視界にモヤがかかっている」「車のヘッドライトがまぶしい」などの症状が出てきます。

 

 白内障が出始める年齢

 

白内障の多くは加齢に伴う白内障で、半年や1年単位でゆっくりと進行します。

 

日本人では、50歳代で4割前後、60歳代で7割前後、70歳代で9割前後、80歳以上ではほぼ100%の方は白内障があると診断されています。このように、白内障は年齢とともに患者さんが増えてくる病気です。ただし、糖尿病やアトピー性皮膚炎などがある場合、通常よりも若い20歳代、30歳代で白内障を発症してしまうこともあります。

 

白内障に悩む中高年女性

 

 白内障での見え方の変化

 

白内障の初期にはほとんど自覚症状は出ませんが、多くの白内障が徐々に進行し、ゆっくりと見え方が変化します
ここでは白内障の見え方の変化について、初期・中期・後期に分けて解説します。

 

白内障の初期の見え方の変化

 

白内障初期の見え方には以下3つの特徴があります。

  1. 視界が白くかすんで見える
  2. 光をまぶしいと感じる
  3. 視力が下がる

 

視界が白くかすんで見える

 

水晶体はもともと透明ですが、白内障が進行すると白く濁ってきます。これはカメラのレンズに指紋がつくと、写真が白くかすんで見えづらくなってしまうのと似ています。よって、白内障になると、視界が白くかすんで見えるようになります。

 

光をまぶしいと感じる

 

白内障がない場合は、光はしっかりと網膜に届きます。しかし、白内障がある場合は、白内障がある部分で光が乱反射してしまうため、網膜に届く光の位置が乱れてしまいます。その結果、光をまぶしく感じてしまいます。特に、車のヘッドライトや太陽の光がまぶしいと訴える方が多いです。

 

 

視力が下がる

 

白内障によって光が目の中に届きにくくなり、視力がゆっくりと下がってきます。また、暗い所でも視力が下がっていきます。

 

白内障の中期の見え方の変化

 

初期の白内障がさらに進行すると、白く濁っていた白内障が黄色く濁ってきますそのため、白く濁って見えていた視界が、黄色く見えるようになります。また、初期の頃よりも視力が下がり、さらに物が見えづらくなります。

 

白内障の後期の見え方の変化

 

中期の白内障がさらに進行すると、黄色く濁っていた白内障が真っ白になったり、茶色く濁ったりしていきますこの状態は視力がかなり下がっていて、ほとんどのものが見えない状態になります。 

 

簡単にできる白内障の見え方セルフチェック

 

ここまで解説した内容を踏まえて、白内障の見え方になっていないか、簡単なセルフチェックをしてみましょう。

 

  •  視界が白く濁って見える
  • 光がまぶしいと感じる
  • 視力が下がっている
  • 視界が黄色く濁って見える 

 

1つでも白内障の可能性はありますが、いくつも当てはまる場合は白内障の可能性がより高くなります。

 

 

 白内障の見え方を感じたら

 

上に挙げた白内障の見え方を感じるようになり、白内障の見え方のセルフチェックでも当てはまる項目があれば、近くの眼科を受診するようにしましょう。

 

眼科で白内障の検査を行い、もしも白内障と診断されたら、白内障の治療方法を決めます。もちろん白内障の治療をしないという選択肢はありますが、白内障をそのまま放っておくと、視力が徐々に下がります。そして、最終的には白内障は失明に繋がってしまう恐れがあります。

 

現在、日本で行われている白内障の治療は、目薬による治療と白内障手術による治療です。それぞれについて簡単に解説します。 

 

1.目薬による治療

 

白内障の進行を予防するために目薬による治療を行うことがあります。「初期の白内障が見つかり、進行するのを遅らせたい」「手術をするのは怖い」などの場合に目薬を使うことがあります。しかし、白内障を治す目薬は研究段階であり、現在日本で使える目薬は、あくまで白内障の進行を遅らせる目的で使います。目薬の治療によって白内障が治るわけではないので、最終的には次の白内障手術を行う必要があります

 

2.手術治療 

 

白内障の症状が強く日常生活に支障が出ている場合、あるいは自覚症状がなくても放っておくと失明などのリスクがある場合には白内障手術によって白内障を治します。

 

白内障の手術では白目と黒目の境目に、メスで小さな傷口を作ります。そこから目に機械を入れ、水晶体を超音波で砕いて取り除きます。代わりに患者様に合わせて選んだ人工のレンズを入れて、傷口をふさいだら手術は終了です。

 

豊富な眼内レンズのバリエーション

 

白内障眼内レンズには様々なバリエーションがあります。

中京眼科では以下のような患者様のご希望に合わせて眼内レンズを選びます。

 

□とにかく眼鏡は使いたくない

□近くの物をはっきりと見たい

□夜の運転をするので、まぶしくない方が良い

□手術をしてから度数を決めたい

 

中京眼科では以下の眼内レンズを取り扱っています。

  • 単焦点眼内レンズ
  • 多焦点眼内レンズ
  • 乱視用眼内レンズ

 

単焦点眼内レンズ

 

ピントが1か所に合うレンズです。遠くにピントが合うように設定すると、近くが見えにくくなりますが、遠くが見えるようになります。近くにピントが合うように設定すると、遠くが見えにくくなりますが、近くが見えるようになります。この場合、眼鏡を使用することで遠くも近くも見える状態にします。ずっと眼鏡を使用してきた人には、単焦点眼内レンズでも術後の生活で違和感が少なくなります。

 

多焦点眼内レンズ

 

単焦点とは違い、複数の距離にピントを合わせることができるレンズです。また、焦点の幅が広くなった「焦点深度拡張型」のレンズもあります。遠くから近くまで見える幅が広がるので、単焦点眼内レンズと比べると眼鏡をかける必要性が少なくなります。

 

乱視用眼内レンズ

 

乱視のある方には乱視用眼内レンズがあります。名称はトーリックレンズといい、白内障手術と同時に角膜乱視を矯正し、術後の乱視を軽減することができます。手術中に位置合わせが必要なため、通常のレンズよりやや時間がかかります。保険適用で手術を受けることができますが、すべての乱視が対象となるわけではありません。適応のある方は、診察の際、医師からご案内しております。

 

 さいごに

 

このように白内障の見え方の変化を知ることで、白内障を進行する前に見つけることができます。初期であれば日常生活に支障をきたすことは多くありません。セルフチェックを用いて確認してみてください。ただし、白内障に似た見え方の変化は白内障以外の目の病気で起こることもあります。セルフチェックで異常があれば眼科を一度受診するようにしましょう。

この記事の著者

市川 慶 医師

市川 慶 医師

2008年愛知医科大学医学部卒業。2008年4月より社会保険中京病院にて勤務を開始する。2010年より中京病院の眼科を担当。2016年、Best of JSCRS(Cataract)受賞。2019年7月より総合青山病院にて眼科部長に就任。専門領域は白内障手術、眼形成。レーザー白内障手術、日帰り白内障手術執刀医として第一線で活躍している。

関連記事