よくある質問

2022.11.23

よくある質問 - 白内障手術

 

白内障手術について

 

Q:白内障手術の費用はどのくらいですか?

A:詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q:入院はしますか?

A:日帰り白内障手術の場合、入院する必要はありませんが、入院を必要とする手術となった場合、JCHO中京病院眼科での手術・入院となります。術後ケアは中京眼科で行います。

 

Q:白内障手術はどのくらい時間がかかりますか?

A:白内障の症状によって手術時間は異なりますが、それほど進行していない症状の場合、平均5~6分の手術時間となります。

 

Q:手術で痛みはありますか?

A:点眼麻酔をして行いますので、痛みはありません。

 

Q:白内障手術のあとは通院の必要がありますか?

A:手術後は必ず通院が必要です。一般的な通院スケジュールは以下の通りです。
 術後翌日・翌々日・5日目・2週間目・3週間目・1ヶ月目~6ヶ月目(月に1,2回)・6ヶ月目~1年目(月に1回)
 ※手術後の状態によっては、診察にお越しいただく回数が増えることもあります。

 

Q:術後の生活に制限はありますか?

A:下記のように生活に制限があります。

保護用眼鏡の着用:

屋内では、手術後約1週間(洗顔・洗髪の許可が出る日まで)の着用をお願いします。就寝時・入浴時は外して構いません。

屋外では、手術後1ヶ月の着用をお願いします。


洗顔・洗髪:

感染を防ぐため、手術後4日目までは洗顔や洗髪をしないでください。(目の状態により期間が変わることがあります。)

洗髪は美容院で上を向いて行う場合は大丈夫です。

 

入浴:

当日の入浴・シャワーはお控えください。手術翌日から入浴はできますが、手術4日目までは湯や水に顔を付けないようにしてください。

(目の状態によって期間が変わることがあります。)

 

化粧:

アイメイクは術後1週間後から可能になります。メイクを落とす際は、目に過度な負担をかけないように注意しなければなりません。

ただし、まつ毛エクステ(まつエク)は手術後1ヶ月程度控えてください。

 

仕事:

手術を受けた翌日は仕事を休んでください。職業上、紫外線にさらされるリスクが高い場合を除き、デスクワークの方は、手術の3日目から仕事が可能です。汗をかいたりする重労働の方は手術後5日目から仕事復帰が可能です。復帰後すぐは、無理をしないように心がけてください。

 

テレビ・読書・スマホ:

炎症を悪化させる可能性があるため、しばらくはおやめください。テレビは遠くから短時間眺めている程度なら手術後3日目からです。

普通に視聴するのは1週間経ってから可能です。

 

飲酒・喫煙:

炎症の回復が遅くなるため、手術後しばらくはおやめください。

 

運動:

散歩程度であれば、翌日から問題ありません。その他の運動をされる場合は、医師にご相談ください。

水泳はプールの水による感染の可能性があるため、手術後1ヶ月はおやめください。

 

運転:

手術当日と翌日は、自動車や自転車等の運転はおやめください。

 

旅行:

手術後1ヶ月間は、緊急時に対応できないため旅行の予定は立てないでください。

すでに予定されている場合は医師にご相談ください。


 ※翌日から目の状態により5日間、毎日通院が必要となる場合がございますので、予定を空けておいてください。

 

 

施設やその他の質問についてはこちらからご確認ください。