高度医療設備・システムの
ご紹介

ORA®システム

白内障手術は、取り出した水晶体の代りに眼内レンズ(IOL)を挿入します。この眼内レンズ(IOL)によって手術後にどの距離に焦点を合わせるかを決定しますが、手術前の設定に対して誤差が生じることがあります。特に多焦点眼内レンズ(IOL)や乱視用眼内レンズ(IOL)ではこの誤差が手術後の見え方に影響を及ぼすことがあります。名古屋市熱田区の中京眼科では、こうしたリスクを防ぐため、術中もリアルタイムで最適な眼内レンズ(IOL)度数を診断・選択でき、極限まで誤差を補正するORA®システムを導入しています。

  • ORAシステム
  • ORAシステム

ORA®システムの特徴

  • ◎リアルタイムで検証できる
    眼内レンズ(IOL)を挿入する術中、リアルタイムで患者様の眼の屈折情報を把握できるため、より最適な眼内レンズ(IOL)度数や固定位置の選択ができます。
  • ◎術後屈折の精度を高める
    術後の度数誤差が起こりやすい方(LASIK術後眼、角膜形状異常のある方、短眼軸・長眼軸、白内障が進行し術前検査の精度が低い方)に対して有効と考えられます。
  • ◎見え方の満足度がアップ
    最適な眼内レンズ(IOL)度数や固定位置を選択することによって、精度の高い手術をサポートし、見え方に対する満足度を高めることが期待できます。

白内障手術での
ORA®システムの活用

1

水晶体を摘出後、計測
最適な眼内レンズ(IOL)度数を診断・選択
水晶体を摘出後、計測
水晶体を摘出後、計測

2

眼内レンズ(IOL)を挿入後、
再度計測
眼内レンズ(IOL)の適性を最終確認
眼内レンズ(IOL)を挿入後、再度計測
眼内レンズ(IOL)を挿入後、再度計測

網膜光凝固術

網膜光凝固術
マルチカラーレーザ
光凝固装置MC-500

レーザー光線で網膜を凝固する治療です。網膜光凝固術の目的は、大きく分けて二つあります。一つは、糖尿病性網膜症などにより網膜血管が閉塞すると網膜が低酸素状態になり網膜浮腫や新生血管が発生しやすくなるため、網膜の種々の細胞、特に視細胞を凝固破壊して、相対的に酸素不足を解消することを主目的で行います。もう一つは、網膜に穴(網膜裂孔)があると網膜が剥がれる(網膜剥離)ことがあります。その予防のため、網膜とその下の組織である色素上皮細胞を凝固癒着させます。

網膜光凝固術
マルチカラーレーザ
光凝固装置MC-500

後極部レーザー治療

網膜の中心(黄斑部)周辺である「後極部」は、ものを見るうえで重要な部分です。糖尿病黄斑症や網膜静脈閉塞症などは、後極部にレーザーを照射することで良くなりますが、日本ではあまり行われていません。後極部に強めに照射したり、眼が動いた瞬間に網膜の中心に照射したりすると、視野障害や視力障害が起きるからです。こうした問題を解決するため、コンピュータで眼球の動きを判断し、間違った部分への照射を回避するように開発されたのが、ナビゲーションレーザーシステム「NAVILS®」です。当院では、同システムを導入し、後極部(網膜の中心近く)のレーザー治療を行っています。なお、担当医師はすべて、機械操作のトレーニングを受けています。
※黄斑部の主な治療は、抗VEGF製剤やステロイドの眼内注射ですが、硝子体手術後の方では効果が半減したり、頻回な注射が必要になるなどの問題があります。

後極部
網膜血管、視神経乳頭、黄斑部
といった重要な部分が集まっています。
後極部レーザー治療後極部レーザー治療
ナビゲーションレーザーシステム
「NAVILS®」の特徴
ナビゲーションレーザーシステム「NAVILS」の特徴

たとえ眼が動いても、自動追尾機能(オートトラッキング)によって、ほぼ正確な部位にレーザーを照射することができる優れたシステムです。硝子体注射が難しい方への黄斑浮腫治療として、また、眼内注射との併用によって注射回数を減らす効果も期待できます。

  • ◎造影検査とレーザー装置が統合され、治療がスムーズ
  • ◎眼が動いても、正確に予定部位に照射するので安心
  • ◎従来のレーザーより痛みやまぶしさが少ないとされる
■効果が期待できる症例

糖尿病黄斑症・網膜静脈閉塞症
正確で確実な光凝固によってサイトカインの産生を抑え、黄斑浮腫が軽減する可能性があります。

眼内注射を繰り返しているものの、沈静化しない症例
眼内注射をしにくい症例
・ステロイドレスポンダー ・血管閉塞イベントのある症例(脳梗塞・心筋梗塞) ・無硝子体眼

傍中心窩毛細血管拡張症(Mac-Tel)
傍中心窩毛細血管拡張症(Mac-Tel)
中心性漿液性網脈絡膜症(CSC)
中心性漿液性網脈絡膜症(CSC)
中心窩外の糖尿病黄斑浮腫
中心窩外の糖尿病黄斑浮腫

・参考文献
あたらしい眼科2014 Vol.31 No.01「Navilas」
眼科手術2015 第27巻 第4号 「ナビゲーションレーザーNAVILASの使用経験」
眼科臨床紀要2015 第8巻 第9号「ナビゲーションレーザーを使用した糖尿病黄斑症の3例5眼」