よくある質問

2022.11.23

よくある質問 - 硝子体手術

硝子体手術について

 

Q: 手術後は眼帯をつけますか?
A: はい。手術当日は眼帯をつけてご帰宅いただきます。翌日の診察の際に眼帯を外し、その後は眼帯はいりません。

 

Q: 手術は痛くないですか?
A: 点眼麻酔(目薬の麻酔)の後に他の麻酔(テノン嚢下麻酔)を追加します。麻酔後はほとんど痛みを感じることはありません。


Q: 麻酔がきれたら痛みが出ますか?
A: 個人差がありますが、多少痛みが出る可能性があります。当院では手術当日に痛み止めの頓服薬を処方いたします。痛みが強い場合は内服してください。


Q: 手術直後に良く見えるようになりますか?
A: 原因疾患の種類によって手術後の見え方はさまざまですが、2~3週間くらいから視力は徐々に改善することが多いです。


Q: 手術時間はどのくらいですか?
A: 手術時間は原因疾患の種類よって異なりますが、目安として30分~1時間ぐらいです。

 

Q: 手術当日付き添いは必要ですか?
A: 基本的には付き添いをお願いしております。お一人の場合は、公共交通機関ではなくタクシーでのご帰宅をお願いしております。

 

Q: 手術後の診察や点眼薬の治療はいつまで必要になりますか?
A: 基本的には翌日、翌々日、1週間後、1か月までは1週間毎に1回、その後は術後の経過により医師より指示がありますが、だんだんと診察間隔は空いていきます。最低1年間は通院が必要になります。点眼薬は、1~3種類の点眼薬を基本的には3~6か月ぐらいまでは必要になります。術後の状態に応じて回数や種類が徐々に少なくなります。