ご意見箱

ご意見箱

1階エレベーター前に、ご意見箱を設置しております。当院では、安心・安全・満足の医療をめざし、職員一同努力しております。皆様からお寄せいただいたご意見は、接遇向上委員会で検討し、より良い医院作りの参考にさせていただきたいと存じます。
検討・対応内容は、当ページ内および院内に掲示いたします。皆様のご意見を、その他の目的で使用することはございません。また、個人に関する情報は一切公表いたしません。皆様のご意見を心よりお待ち申し上げております。

中京眼科 接遇向上委員会

  • 病院の体制について
  • スタッフの対応
    について
  • 施設について
  • 検査・手術について
  • その他

ご意見

  • 2019年11月29日(金)
    予約時刻と診察時刻の差
    予約時刻(10:30)に合わせて、10時28分に受付をして5分後に呼ばれ、診察部屋(2診)の前で待機。11時35分に呼び込まれ診察。診察時間は5分程度、予約の意味がないのではと思う。
  • 2019年11月30日(土)
    待ちじかんが長いのがいやです。

回 答

お待たせして、大変申し訳ございません。
当院では30分単位の時間帯予約システムのため、ご予約時刻が10時30分の場合、10時30分から11時の間に受付をお済ませいただくよう、ご案内しております。
当日の受診状況により、診療時間にどうしても予測できない待ち時間が発生いたします。ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。

ご意見

  • 2019年8月21日(水)
    予約の場合、結局医師が来る時間は同じだから8:30も9:00も大差なし。
    再考の余地あり。

回 答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
診察前には検査の必要がございます。ご予約時刻が8時30分の方は、8時30分から9時の間に受付をお済ませいただき、その後順番に検査へご案内しております。患者様の症状によりましては、検査内容や所要時間が異なりますので、どうかご了承下さい。

なお、10月21日(月)より、当院1階の開扉時刻が8時30分に変更となります。現在、例えば9時のご予約の方は9時から9時30分の間に受付にお越しいただくようお願いしております。こちらのシステムにつきましては、従来通り変更はございませんので、引き続きご理解とご協力をお願い致します。

ご意見

  • 2019年7月24日(水)
    渡邉先生の診察はいつも遅くなる。何のための予約か。
    1時間も1時間半も待たされた。
    二人制にするとか。予約人数を少なくするとか、何らかの対策を講じてほしい。
    以前から何も改善されない!!

回 答

長時間お待たせして、誠に申し訳ございません。
専門医の2名体制は、現状では難しい状況です。
以前より予約枠の調整を行っておりますが、患者様の当日の状態により、個別の診療内容に差が生じてしまいます。場合によっては、長時間を要する場合もございます。ご理解の程、何卒お願い申し上げます。

ご意見

  • 2019年2月12日(火)
    毎月診察を受けるのですが、1カ月に一度の予約って気持良く取れませんネ!!
    それがなやみです。何故って2カ月3カ月の予約の人でうまってしまってるから
    1カ月のワクもあったらナ~と思います。夕方ならあいてる時ありますが
    年寄りだから暗いの苦手なんです。わがままですネ。ごめんなさい。
    予約が取れた時はほんとにウキウキ電車にのります。うれしくなります。
    ちなみに市川一夫先生の予約の日です。

回 答

これまでに予約枠の調整を幾度か行ってまいりましたが、
なかなか皆様のご希望に沿うことがかなわず、申し訳ございません。
予約枠につきましては、引き続き検討課題とさせていただきたいと思います。

ご意見

  • 2019年1月17日(木)
    「PCにビックリマークがでて、更新してない」など、スタッフさんが話されていて驚きました。個人情報等の漏洩などセキュリティにはくれぐれもお気を付けください。あと、そのような患者さんが不安がるような発言を聞こえる場所でしないのが賢明だと思います。

回 答

親切にご助言くださいまして、ありがとうございます。
スタッフの言動により不安な思いをおかけして、大変申し訳ございませんでした。
院内で調査したところ、患者様の個人情報の漏洩に関わるようなセキュリティ上の問題は一切ございませんでした。
この度いただいたご意見を真摯に受け止め、今後も一層注意してまいります。

ご意見

  • 2018年11月27日(火)
    クレジットカードが使えるようにしてほしい。
    予約で来たのに2時間もかかるのはどうにかしてほしい。

回 答

当院では、手術代金のお支払いはクレジットカードをご使用頂けます。
当日の受診状況によって、診療時間にどうしても予測できない待ち時間が発生致します。
ご理解の程、お願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年11月16日(金)
    時間1時間で終わると言われたのに2時間以上待たされました。待つことになるなら時間を伝えていただきたい。
    そうでないと予定があるこちらとしてもどうにもできません。
    一言言葉があってもよいと思います。

回 答

この度は細部にわたっての説明が行き届かず、申し訳ございませんでした。大変ご迷惑をおかけしました。
今後、時間を要する検査については、ご予約の際に説明文書をお渡しし、可能な範囲で、おおよその所要時間の明確化に努めてまいります。

ご意見

  • 2018年11月6日(火)
    名札、身分証明の名札の字が小さく、名前を読みづらいことがあります。
    もう少し濃く太く大きな字に変えるべきと思います。

回 答

ご意見ありがとうございます。
当院の名札はタイムレコーダー(出勤簿)に使用するため、サイズに制約があります。
ご了承の程、よろしくお願い致します。

ご意見

  • 2018年11月6日(火)
    院長、皆々様感謝申し上げます。
    待ち時間が1時間半位で有難く存じました。前回2時間半前後でしたので、深く皆様感謝申し上げます。

回 答

火曜日の診療ではお待たせし、ご迷惑おかけしております。
引き続きご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

ご意見

  • 2019年11月8日(金)
    中京眼科で白内障の手術をして、良かったと思います。
    (多焦点)安心して手術を受けることができました。
    要望ですが、様々な検査をしてもらうとき、事前にどんな検査か教えてもらえるとなお一層安心感が増すと思います(教えてもらう時もありましたが)。
    宜しくお願いいたします。

回 答

この度は、当院のために親切なアドバイスをくださり、ありがとうございます。
安心して手術をお受けいただくことができ、私共も安堵いたしました。
今後、検査時には事前に検査内容をお伝えするよう、一層努めてまいります。

ご意見

  • 2019年2月6日(水)
    加齢黄斑の注射の折
    注射をしない方の目をかくして頂くことは出来ないものでしょうか

回 答

注射の際は注射しない側の眼をドレープ(布)で隠しております。ただ、移動時の安全確保の観点や感染予防のための消毒を行う必要から、直前まで隠すことができません。
ご不安な場合は、ご遠慮なく近くのスタッフへお声がけください。

ご意見

  • 2019年12月6日(金)
    雨の日1階ロビーにカサ立てあるがカギ付にすれば2階へもっていかないとおもいます。前のビルの時はカギ付でした
    先日雨の日カサ立てあったがキーついてない。

回 答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
おっしゃるように旧ビルの時には、施錠式の傘立てを使用しておりましたが、鍵の紛失が多発したために補充が追い付かない等、管理が困難になりました。
ご不便をお掛けしますが、ご自身で管理していただくようお願い致します。

ご意見

  • 2019年7月2日(火)
    駐車場が少ない。
    いつも長時間待たされるので、ワイファイを通して欲しい。

回 答

当院の最寄りには多くの台数を契約できる駐車場がない状況です。
公共交通機関を利用してご来院いただきますよう、ご理解とご協力をお願い致します。 お待たせして、大変申し訳ございません。
当院は、手術後の患者様や目にご負担がかかることを避けていただいている患者様が多く来院されております。
眼科という診療科の特性上、大変恐縮に存じますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

ご意見

  • 2019年6月25日(火)
    晴れの日も日がさを持ってくるのでかさ立てを出してほしい。

回 答

ご不便をおかけしております。
当院は施錠式の傘立てではございません。
盗難防止のため、ご自身で管理していただくようお願い致します。

ご意見

  • 2019年3月12日(火)
    いすが少なくてふゆかいだった。

回 答

ご不便をおかけして、申し訳ございません。
患者様の動線に配慮の上で、混雑時にはいすを増設する等、対応させていただいております。
ご理解の程、どうかよろしくお願いいたします。

ご意見

  • 2019年3月22日(金)
    視力検査のところにメガネ置き場を設置してください。
    いつも手に持って受けているので、あると便利です。

回 答

ご不便をおかけしております。
スペースの関係上、眼鏡置き場を設置するのが難しい状況です。
検査の際に各担当者からお声がけし、こちらでお預かりするように致します。

ご意見

  • 2019年3月18日(月)
    ビル玄関前の階段のところに小さな板(スロープ)をつけていただけるといいなと、
    来院するたびに付き添いをしながら思います。
    母は足が悪くシルバーカーなのですが、少し長くてつらそうなので。

回 答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
階段部分に直接スロープを設置した場合、歩道から玄関までの距離の関係で
急勾配となり、転倒などの恐れが生じます。
車椅子ご使用時やお足元が不安な方にも安全にご通行いただけるよう、
ゆるやかな傾斜のスロープを採用いたしました。どうかご了承ください。

ご意見

  • 2018年10月24日(水)
    エレベーターの前にイスがほしい。

回 答

当院では、防犯管理上の観点からベンチの設置を控えております。
以前、ご来院以外の第三者が敷地内に入り、暫時、留まっていた事例もございました。
お迎えの到着時刻まで、2階待合室をご利用ください。
ご不便をお掛けしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年8月22日(水)
    1Fロビーにイス、ソファーがほしい
    できればコーヒー自販機もほしい!
    迎えの車をロビーで待っていたい為!!
    ロビーはすずしくて気持ちいいから
  • 2018年9月19日(水)
    1Fロビーにいすがあるとたすかります

回 答

以前にも同様のご意見をいただいておりました。
ご存じのように当ビルは駅に程近く、朝夕を中心として人通りの多い道路面に接しています。
移転後、ご来院以外の第三者が敷地内に入り、暫時、留まっていた事例もございました。
ベンチ・自販機の設置により不特定多数の使用が懸念されるため、防犯管理上の観点から控えております。
ご不便をお掛けしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年5月18日(金)
    1Fロビーのイスは、少しでもいいのであるといいです。
    不特定多数の人が利用できないように工夫して下さい。

回 答

当院では、防犯管理上の観点からベンチの設置を控えております。
移転後、ご来院以外の第三者が敷地内に入り、暫時、留まっていた事例もございました。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年4月7日(土)
    1階のロビーにイスがあればと思いますが

回 答

以前にも同様のご意見をいただいておりました。ご存じのように当ビルは駅に程近く、朝夕を中心として人通りの多い道路面に接しています。ベンチ設置により不特定多数の使用が懸念されるため、防犯管理上の観点から控えております。ご不便をお掛けしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年2月27日(火)
    湿度が低過ぎます。
    のどがからからになるから、全体的に湿度を高める努力をお願いします。
  • 2018年3月26日(月)
    出来れば季節柄、空気清浄器と加湿器の設置を希望します。

回 答

一定以上の湿度を保つよう、視力検査室及び会計待合室の北西角に大型加湿器を設置し、数か所の湿度計にて管理を実施しています。空気清浄機につきましては、現在1台設置しておりますが、増設するよう前向きに検討中です。化粧室付近にウォーターサーバーを設置しておりますので、よろしければご利用ください。
できる限り快適にお過ごし頂けるよう、今後も努めてまいります。

ご意見

  • 2018年3月13日(火)
    1Fのところ広いからベンチを置いてもらうと迎えがくるまでの間、座っていられるので助かります。お願いします。

回 答

ご存じのように当ビルは駅に程近く、朝夕を中心として人通りの多い道路面に接しています。ベンチ設置により不特定多数の使用が懸念されるため、防犯管理上の観点から控えております。よろしければ、お迎えの方の到着時刻まで、2階待合室をご利用ください。
ご不便をお掛けしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年1月30日(火)
    インフルエンザが流行している時期はマスクを受付に置いて頂けるとありがたいです。
    内科では置いてあります。

回 答

ひどい咳がある、体調がすぐれない等の全身症状がある場合は、検査や診察の際に支障をきたすことがありますので、できるだけ体調の良い時にお越しください。
また、待ち合い室内で咳をされている方には、マスクの着用をお願いしております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年1月29日(月)
    寒いので上着マフラー等を持ち歩かなくて良いようにハンガー等を置いてもらいたいです。

回 答

ご意見をいただき、ありがとうございます。 コートやマフラーは類似した物も多く、間違いが発生する可能性が考えられます。 ご面倒をおかけしますが、ご自身での管理をお願い致します。

ご意見

  • 2019年4月27日(土)
    検査の時に上からの物言いで、説明がていねいでなく担当スタッフの対応がよくなかったです。
    他の方の対応は良かったので残念です。尚、担当スタッフの方の名前はカーディガンで見えませんでした。

回 答

ご不快な思いをおかけして、申し訳ございません。
検査担当スタッフには直接ご意見内容を伝え、今後このような事がないよう指導いたしました。
この度はご意見をいただき、誠にありがとうございました。

ご意見

  • 2019年1月10日(木)
    先生の一言に、心が落ち着きました。
    「お変わり有りませんか。以前と変わりないですよ。あまり心配しなくても大丈夫。進行する前に、軽い治療及び手術の方法も有ります。このままで行きましょう。」と。
    又明日も明るく生きられます。有難うございました。
  • 2019年1月16日(水)
    本日は右眼の注射をしていただきましたが、そのスピードと処置があっと思う間で驚き、嬉しく思いました。看護師さんも手際よく、やさしく、感謝します。ありがとうございます。不安だったのですが、胸をなでおろしました。
  • 2019年1月19日(土)
    受け答えがはっきりしていて、初めての来院で緊張しましたが、とても助かりました。対応がとても丁寧です。病院も清潔で過ごしやすく、待ち時間も苦ではなかったです。

回 答

症状や治療に対する不安なお気持ちや、初診時の患者様の緊張感に僅かでも寄り添うことができたとのご感想をいただけ、私どもも安堵いたしました。
とても励みになるお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
医師はじめスタッフ一同、今後とも皆様のお役に立てるよう努めてまいります。

ご意見

  • 2018年12月18日(火)
    誠に御多忙の中でもいやな顔もせずの応対に感心。(一部の)患者の方のマナ-が申し訳なく、お詫びします。 院長はじめ皆様、本当におつかれさま。
  • 2019年1月9日(水)
    大変良くして頂きました。ありがとうございます。

回 答

この度は、温かいお言葉をくださり、ありがとうございます。
これからも患者様にご満足いただける医院づくりをめざして、スタッフ一同努力してまいります。

ご意見

  • 2018年10月9日(火)
    帰宅時エレベーターに乗り込むと受付の方から深々とあいさつされました。
    教育の良さを感じるとともに恐縮します。
    また、市川先生の診察時によく待たされると話しても、やさしく柔らかに応対してくれる
    会計の人にもありがたく思います。
    御礼まで。

回 答

温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後もご満足いただける医療サービスを提供できるよう努めてまいります。

ご意見

  • 2018年9月12日(水)
    スタッフの方みなさんとても親切です。
    建物が新しいからでしょうか壁面などに絵がかざってあれば…と思います。

回 答

お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
只今、診察室前にモニターの設置を予定しております。
院内も順次改善できるよう努めて参ります。

ご意見

  • 2018年8月7日(火)
    いつも適切な診察と親切な案内、検査をしていただき、ありがとうございます。
    酷暑が続いております。みなさまもお体に気をつけて、これからもよろしくお願いします。
  • 2018年8月7日(火)
    院長殿
    色々と大変お手をわずらわせますが皆々様に感心致しております。
    多数の患者さんで大変と存じます。
    感謝しております。御礼まで。

回 答

励みになる言葉をおかけ頂き、ありがとうございます。
今後も患者様に満足して頂ける医院を目指して、スタッフ一同、努力して参ります。

ご意見

  • 2018年7月31日(火)
    毎日うだるような暑さが続いており、暑いとしか言葉が見つかりません。今日は半年に1度の視野の検査に参りました。スタッフの皆様にお世話になりまして、ありがとうございました。
    待ち時間に市川先生がベストドクターにえらばれたことを知りました。先生いつも頑張って頂き、心から感謝いたしております。市川先生と出会えて今年で11年目になります。
    いつまで生きるか分かりませんが、今後共ずっと長くよろしくお願い致します。
    スタッフの皆様、お体御自愛くださいませ。

回 答

温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
今後もご満足いただける医療サービスを提供できるよう、努めてまいります。
次回ご来院の際もどうぞ気を付けてお越しください。

ご意見

  • 2018年7月14日(土)
    労災病院より転医致し、本医院で親切にして頂き 安心感が保たれ、良かったと思って居ます。
    交通の便もまずまずで バス3本。
    有り難う御座居ました。
    以后、宜しくお願い致します。スタッフ一同様へ

回 答

ご安心いただけたとの事、何よりでございました。
頂戴したお言葉を励みに、皆様にご満足いただける医院づくりに専心いたします。
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年5月19日(土)
    いつもスタッフの皆様に親切してもらって本当にありがとうございます。
    いつ来ても安心して来れます。これからもよろしくお願いいたします。

回 答

お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます
これからも安心・満足していただける医院を目指し、スタッフ一同精進してまいります。

ご意見

  • 2018年5月15日(火)
    超ご多忙の事、本当におつかれさまです。皆さま親切この上なく深謝申上げます。
    お呼び出しをするマスクの方の声がかわります。

回 答

ご意見ありがとうございます。
特にマスク着用時は声がこもりがちになりますので、はっきりと話すよう注意致します。
お聞き取りになりにくいご様子の方には、こちらから積極的に対応するように心がけてまいります。

ご意見

  • 2018年2月10日(土)
    お名前はわかりませんが、男性検査士の態度が雑でした。
    眼圧を計るときにも、いすの高さの調節もなかったので、とても窮屈な体せいでやりにくかったです。

回 答

こちらの配慮が行き届かず、誠に申し訳ございません。
検査の際には患者様のご様子を確認しながら、こちらから「高さはよろしいですか?」の一言をおかけするよう十分注意してまいります。

ご意見

  • 2018年1月26日(金)
    20年以上お世話になっています。
    市川先生も健康に気をつけて長~いお付合いをお願い致します。
    今までスタッフの方にいやな思いをした事がありません。
    本当に当院に出会えて嬉しいです。

回 答

お褒めの言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
今後もご満足いただける医療サービスをめざして参ります。

ご意見

  • 2018年10月12日(金)
    とにかく、時間が長いつかれる。

回 答

長時間お待たせして、大変申し訳ございません。
金曜日の午後は術前検査やご説明に時間を要する患者様がいらっしゃるため、
どうしても予測できない待ち時間が発生いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年6月26日(火)
    超御多忙ですが貴院待ち時間の事、少し御考え下されば皆々助かります。

回 答

大変お待たせして申し訳ございません。
火曜日の診察は、他の曜日に比べて混み合っております。
ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。

ご意見

  • 2018年3月12日(月)
    予約にしたらバカみたい 待つのみ

回 答

大変お待たせして、申し訳ございません。
当委員会で調査しましたところ、花粉の大量飛散の時期と重なったこともあり、通常の月曜日に比べて、長時間お待たせしたことが判明いたしました。
ご迷惑をおかけして、心よりお詫び申し上げます。

ご意見

  • 2018年2月20日(火)
    新しい病院に変って今日は二度目になります。待合室も明るくきれいで、先生やスタッフの方もきちんとていねいに応対して頂き、ありがとうございました。
    春とは名のみまだまだ寒い日が続きそうです。
    おいそがしい中、どうぞ皆様お体に気を付けてお仕事なさってください。

回 答

励みになる言葉をおかけ頂き、ありがとうございます。
今後も患者様に満足して頂ける医院をめざして、スタッフ一同、努力してまいります。

ご意見

  • 2018年1月9日(火)
    患者さんが多く、本当に先生・皆様おつかれさまです。
    お察し申し上げます。

回 答

この度は、温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
これからも患者様に満足して頂ける医院づくりを目指し、スタッフ一同努力して参ります。

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